「家から送りだしたい」──それは、昔は当たり前で、今では少し珍しくなったお別れのかたちです。
近年、“自宅葬”というスタイルをあえて選ぶ方が増えています。
家族の思い出がつまった自宅で、温かく静かに最期の時間を過ごす。そんなやさしいお見送りの形が、今あらためて注目されています。
自宅葬の
無料診断
自宅葬ができるか悩んでる方へ
簡単な質問に答えるだけで診断できます
「家から送りだしたい」──それは、昔は当たり前で、今では少し珍しくなったお別れのかたちです。 自宅葬とは、自宅を会場として通夜・告別式を行い、ごく限られた人だけでお見送りする小規模な葬儀のことです。 コロナ禍以降、形式的な大人数葬儀よりも、「本当に送りたい人とだけで静かに」という思いが強まっています。 だからこそ、自宅葬を専門とする葬儀社のサポートがとても重要です。 そんな中で注目されているのが、「自宅葬のサトリエ」です。 サトリエは、**“まるで家族の一員のように寄り添う葬儀”**をコンセプトに、 「まるで家族の一員のように、寄り添ってくれました」 大切な人を送るということは、派手にすることではなく、“その人らしく”あること。 「家から送りだしたい…」
近年、“自宅葬”というスタイルをあえて選ぶ方が増えています。
家族の思い出がつまった自宅で、温かく静かに最期の時間を過ごす。そんなやさしいお見送りの形が、今あらためて注目されています。
【1. 自宅葬とは?】
葬儀会館ではなく、長年暮らした住まいで行うことで、より自然な空気の中で故人との最期の時間を過ごせます。
【2. なぜ今、自宅葬が選ばれているのか】
【3. 自宅葬の注意点】
【4. 自宅葬のサトリエ - “家族の想い”に寄り添う葬儀】
自宅という特別な場所での見送りを、心をこめてお手伝いしています。
▶ サトリエの特長
「サトリエさんがいなければ、こんなに心穏やかに母を見送れなかった」
と、多くのご遺族から温かな声が寄せられています。
【5. まとめ】
自宅葬は、その思いをまっすぐに叶える新しい選択肢です。
そんな故人の声にそっと耳を傾けたい方へ──
自宅葬のサトリエは、あなたと一緒に、世界でたったひとつのお見送りを考えます。